東岸和田駅より徒歩10分|医療法人 西口歯科|駐車場10台完備
衛生的な医院を目指しております。医院での取り組みについてご覧ください。

待合室に対する配慮
来院されましたら、まず室内用のスリッパに履き替えをお願いしております。当院では、一つ一つのスリッパを次亜塩素酸による消毒を行い、紫外線による殺菌後、皆様に使用していただいております。常に清潔なスリッパをご利用していただけるので、小さなお子様をお連れであっても、安心して入室ください。その後、アルコールによる手指消毒(アルコール弱い方は受付にお声掛けください。)を行い、皆様に非接触性の体温計により体温測定させていただきます。発熱、風邪の症状、倦怠感、息苦しさ、嗅覚や味覚の症状が見られる方は、診療をお断りすることがあります。ご了承ください。待合室のイスを減らし、ソーシャルディスタンスを保てるように工夫しております。

診療時に対する配慮①(診療ユニットについて)
当院では治療終了ごとに、診療台の消毒を行っております。エプロン・紙コップ・手袋・注射針などは、必ず使い捨てにし、その都度新しいものに交換しております。また口腔外バキュームを設置しております。治療中は周囲の空気を吸い上げ、よりクリーンな環境で治療を受けて頂く環境を整えております。口腔内吸引と口腔外のバキュームを併用することで治療中の削りカスや、浮遊するウイルスを除去できます。

診療時に対する配慮②(滅菌について)
お口に直接触れる器材は、すべて滅菌しております。ハンドピース類(タービン・歯科用エンジン)・ドリル(ダイヤモンドバー)・歯石除去用チップは、薬液消毒ではなく下記のようにすべて滅菌したもののみを使用しております。また、滅菌できない器材に関しては、ディスポ(使い捨て)の物を使用しております。

診療室、待合室の換気には最大の配慮を行っております。
DAIKIN社と共同で最新の換気システムを導入しました。このシステムにより、常に新鮮な空気を温かい状態で届けることができます。それにより、室温が保たれたまま換気ができ、患者様に安心して、落ち着いた空間を提供できます。
当院が届け出を行っている 厚生労働省 施設基準一覧